TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025020490
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-02-13
出願番号
2023123935
出願日
2023-07-31
発明の名称
車両用照明装置
出願人
日本精機株式会社
代理人
主分類
B60Q
1/24 20060101AFI20250205BHJP(車両一般)
要約
【課題】劣化を低減し視認性を維持できる車両用照明装置を提供する。
【解決手段】車両の開閉される乗降口の外側の路面を照明する発光部と、乗降口が開いた場合外側の明るさを検出し、外側の明るさが所定値以下である場合、発光部を点灯する制御部と、を備える。制御部は、外側の明るさに応じて、発光部の明るさを変更してもよい。また、発光部は、発光部の明るさの最大値を有し、制御部は、外側の明るさが所定値以上である場合最大値の明るさで発光部を点灯する。
【選択図】 図4
特許請求の範囲
【請求項1】
車両の開閉される乗降口の外側の路面を照明する発光部と、
前記乗降口が開いた場合、前記外側の明るさである外側の明るさを検出し、前記外側の明るさが所定値以下である場合、前記発光部を点灯する制御部と、を備える車両用照明装置。
続きを表示(約 290 文字)
【請求項2】
前記制御部は、前記外側の明るさに応じて、前記発光部の明るさである発光部の明るさを変更する、請求項1記載の車両用照明装置。
【請求項3】
前記発光部は、前記発光部の明るさの最大値を有し、
前記制御部は、前記外側の明るさが所定値以上である場合前記最大値の明るさで前記発光部を点灯する、請求項2記載の車両用照明装置。
【請求項4】
前記制御部は、点灯から所定時間が経過した後に前記発光部を消灯し、
前記所定時間は、前記発光部の明るさが明るいほど短く、暗いほど長くなるように設定される、請求項1記載の車両用照明装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、車両の乗降口の外側の路面を照明する車両用照明装置に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、車両のドアが開放された状態を搭乗者や他者に認識させるために路面を照明する照明装置が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
実開平6-75896号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した照明装置は、単に点灯し、路面を照明するのみならず、例えば、車両のロゴのようなデザイン性や視認性を備えた意匠を投影することも行われている。これに伴い、照明装置の輝度は上昇し、意匠を形成するフィルム等の部材が光源の熱の影響で劣化する虞がある。
【0005】
本開示はこのような事情を考慮してなされたもので、劣化を低減し視認性を維持できる車両用照明装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る車両用照明装置は、上述した課題を解決するために、車両の開閉される乗降口の外側の路面を照明する発光部と、前記乗降口が開いた場合前記外側の明るさを検出し、前記外側の明るさが所定値以下である場合、前記発光部を点灯する制御部と、を備える。
【発明の効果】
【0007】
本発明に係る車両用照明装置においては、劣化を低減し視認性を維持できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態における車両用照明装置が搭載された車両のドアが開いた状態の説明図。
発光部の断面図。
車両用照明装置の機能ブロック図。
制御部により実行される照明制御処理を説明するフローチャート。
環境照度と照明装置の照度及び点灯時間との関係を概念的に示す説明図。
環境照度及び発光部の照度の時間変化を示すグラフ。
環境照度及び発光部の照度の時間変化を示し、発光部が消灯する際の様子を説明するグラフ。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本開示の車両用照明装置の実施形態を添付図面に基づいて説明する。本開示の車両用照明装置は、車体に対して開閉するドアで乗降口を開閉する自動車や、農業機械、建設機械等の車両に搭載され得る。本実施形態においては、車両用照明装置が搭載される車両が自動車であり、乗降口がドアで開閉される例を用いて説明する。
【0010】
図1は、本実施形態における車両用照明装置10が搭載された車両1のドア3が開いた状態の説明図である。
図2は、発光部20の断面図である。
図3は、車両用照明装置10の機能ブロック図である。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
日本精機株式会社
表示装置
4日前
日本精機株式会社
表示装置
6日前
日本精機株式会社
ヘッドアップディスプレイ装置
2日前
日本精機株式会社
ヘッドアップディスプレイ装置
24日前
日本精機株式会社
表示制御装置、表示装置、及び表示制御方法
2日前
日本精機株式会社
表示制御装置、表示装置、及び表示制御方法
3日前
日本精機株式会社
ヘッドアップディスプレイ装置、表示制御装置、及び車両用表示システム
3日前
日本精機株式会社
ヘッドアップディスプレイ装置、表示制御装置、及び車両用表示システム
3日前
日本精機株式会社
表面波検出装置、液面位置検出装置、液種特定装置、溶液濃度検出装置及び液滴検出装置
3日前
個人
飛行自動車
2か月前
個人
警告装置
18日前
個人
眼科手術車
3か月前
個人
小型EVシステム
20日前
個人
授乳用車両
3か月前
日本精機株式会社
ケース
26日前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
4か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
3か月前
個人
アンチロール制御装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
照明装置
1か月前
井関農機株式会社
作業車両
3か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
個人
ブレーキシステム
1か月前
個人
キャンピングトレーラー
4か月前
株式会社松華
懸架装置
1か月前
個人
台車用車輪止め具
3か月前
個人
自動車ドア開度規制ベルト
19日前
日本精機株式会社
車載表示装置
4か月前
個人
自走式立体型洗車場
1か月前
横浜ゴム株式会社
タイヤ
1か月前
個人
ステージカー
1か月前
個人
謝意シグナル装着車
4か月前
続きを見る
他の特許を見る