TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025069716
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-05-01
出願番号
2023179611
出願日
2023-10-18
発明の名称
収納ボックスの扉のラッピング構造及びラッピング方法
出願人
株式会社LIXIL
代理人
個人
,
個人
,
個人
,
個人
主分類
A47G
29/12 20060101AFI20250423BHJP(家具;家庭用品または家庭用設備;コーヒーひき;香辛料ひき;真空掃除機一般)
要約
【課題】表面材が剥がれにくい収納ボックスの扉のラッピング構造を提供すること。
【解決手段】収納ボックス1の扉4のラッピング構造は、収納ボックス1の扉4の表面側に配置される金属板41と、金属板41の表面に設けられ、縁部42a,42b,42cが金属板41の背面側に折り曲げられる表面材42と、金属板41の背面に取り付けられ、表面材42の縁部42a,42b,42cを金属板41との間に挟んで固定する樹脂部43と、を備える。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
収納ボックスの扉の表面側に配置される金属板と、
前記金属板の表面に設けられると共に、縁部が前記金属板の背面側に折り曲げられる表面材と、
前記金属板の背面に取り付けられ、前記表面材の縁部を前記金属板との間に挟んで固定する樹脂部と、を備える、収納ボックスの扉のラッピング構造。
続きを表示(約 370 文字)
【請求項2】
前記金属板は、周縁に設けられ背面側に折り曲げられる折り曲げ部を有し、
前記表面材の縁部は、前記折り曲げ部と前記樹脂部の縁部とにより挟まれて固定される、請求項1に記載の収納ボックスの扉のラッピング構造。
【請求項3】
前記樹脂部には、機能部品が取り付けられる、請求項1又は2に記載の収納ボックスの扉のラッピング構造。
【請求項4】
収納ボックスの扉の表面側に配置される金属板の表面に表面材を配置すると共に前記表面材の縁部を前記金属板の背面側に折り曲げて配置する表面材配置工程と、
前記表面材配置工程の後に、前記金属板と樹脂部とにより前記表面材の縁部を挟んで固定した状態で、前記金属板の背面に前記樹脂部を取り付ける樹脂部取付工程と、を含む、収納ボックスの扉のラッピング方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、収納ボックスの扉のラッピング構造及びラッピング方法に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、外装材に表面材が貼り付けられるラッピング構造が知られている(例えば、特許文献1参照)。特許文献1に記載のラッピング構造においては、表面材の貼着面に複数の溝が形成された粘着層を設けることで、高い耐久性を有する表面材を構成している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-55481号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
収納ボックスの扉の表面に表面材が貼り付けられるラッピング構造においては、扉を開閉する際に、扉の表面に貼り付けられた表面材の縁に手が接触して、扉の表面から表面材が剥がれる可能性がある。そのため、収納ボックスの扉の表面から表面材が剥がれにくいラッピング構造が求められている。
【0005】
本開示は、表面材が剥がれにくい収納ボックスの扉のラッピング構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示は、収納ボックスの扉の表面側に配置される金属板と、前記金属板の表面に設けられると共に、縁部が前記金属板の背面側に折り曲げられる表面材と、前記金属板の背面に取り付けられ、前記表面材の縁部を前記金属板との間に挟んで固定する樹脂部と、を備える、収納ボックスの扉のラッピング構造に関する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
一実施形態に係る郵便ポストを示す斜視図である。
郵便ポストの前側扉を背面側から見た場合の斜視図である。
郵便ポストの前側扉の分解斜視図である。
図2のA-A線断面図である。
図2のB-B線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
一実施形態に係る郵便ポスト1について説明する。なお、本実施形態において、郵便ポスト1の前面に人が対面した場合の奥行方向を「奥行方向」という。郵便ポスト1の奥行方向において、手前側を前側(図1における斜め左手前側)といい、奥側(図1における斜め右奥側)を後側又は背面側という。また、郵便ポスト1の前面に人が対面した場合の左右方向を「左右方向」という。
【0009】
一実施形態に係る郵便ポスト1は、図1に示すように、例えば、ブロック塀や門袖などの壁材10に設置される。郵便ポスト1は、前側開口部2a及び後側開口部2bを有するポスト本体2と、ポスト本体2の前側に取り付けられる口金部3と、口金部3の前側に配置されポスト本体2の前側開口部2aを開閉可能に取り付けられる前側扉4(扉)と、ポスト本体2の後側に配置されポスト本体2の後側開口部2bを開閉可能に取り付けられる後側扉5と、を備える。
【0010】
前側扉4は、横長の板状に形成される。前側扉4は、図1~図3に示すように、金属板41と、金属板41の表面に設けられる化粧シート42(表面材)と、金属板41との間に化粧シート42の縁部を挟んだ状態で金属板41の背面に配置される背面樹脂カバー部43(樹脂部)と、を有する。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社LIXIL
便座
2日前
個人
椅子
11か月前
個人
鍋蓋
8か月前
個人
自助箸
12日前
個人
焼き網
11か月前
個人
掃除機
2か月前
個人
屋外用箒
20日前
個人
掃除道具
2か月前
個人
ハンガー
17日前
個人
体洗い具
3か月前
個人
枕
2か月前
個人
乾燥器具
7か月前
個人
耳拭き棒
4か月前
個人
片手代替具
4か月前
個人
エコ掃除機
9か月前
個人
エコ掃除機
5か月前
個人
掃除シート
2か月前
個人
組立式棚板
24日前
個人
収納型額縁
6か月前
個人
省煙消臭器
2か月前
個人
中身のない枕
25日前
個人
学童机
7か月前
個人
折り畳み椅子
6か月前
個人
洗面台
4か月前
個人
食品用トング
7か月前
個人
ゴミ袋保持枠
17日前
個人
テーブル
10か月前
個人
切り削ぎ手道具
11か月前
個人
汚水汚れ防止具
3か月前
個人
汚水漏れ防止具
3か月前
個人
傘ホルダ
10か月前
個人
食事用具
5か月前
個人
補助寝具
1か月前
個人
組立家具
3か月前
個人
調理器具
7か月前
個人
コーナーシール
3か月前
続きを見る
他の特許を見る