TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025118014
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-08-13
出願番号2024013060
出願日2024-01-31
発明の名称塵埃吸引装置
出願人アイリスオーヤマ株式会社
代理人個人
主分類A47L 9/10 20060101AFI20250805BHJP(家具;家庭用品または家庭用設備;コーヒーひき;香辛料ひき;真空掃除機一般)
要約【課題】集塵部の着脱を行いやすい塵埃吸引装置を実現することを目的とした。
【解決手段】塵埃吸引装置10は、電動送風機44を有する装置本体20と、電気掃除機200から吸い出した塵埃を集塵容器52に集塵する集塵部50と、を備え、集塵部50は、流入部60、流出部62、及び排出部66を集塵容器52に有し、集塵容器52は、装置本体20に対して着脱可能であって、装置本体20に装着された状態で、装置本体20から露出しており、電動送風機44の吸引により、流入部60から集塵容器52に空気が流入し、集塵容器52内の空気が流出部62から流出するものであり、集塵容器52内の塵埃は、排出部66から廃棄可能であることを特徴とするものである。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
電気掃除機において集塵された塵埃を回収するための塵埃吸引装置であって、
吸引力を発生させる電動送風機を有する装置本体と、
前記電動送風機により前記電気掃除機から吸い出した塵埃を集塵容器に集塵する集塵部と、
を備え、
前記集塵部は、流入部、流出部及び排出部を前記集塵容器に有し、
前記集塵容器は、前記装置本体に対して着脱可能であって、前記装置本体に装着された状態で、前記装置本体から露出しており、
前記電動送風機の吸引により、前記流入部から前記集塵容器に空気が流入し、前記集塵容器内の空気が前記流出部から流出するものであり、
前記集塵容器内の塵埃は、前記排出部から廃棄可能であることを特徴とする、塵埃吸引装置。
続きを表示(約 1,000 文字)【請求項2】
前記排出部は、
前記集塵容器から塵埃を廃棄するための廃棄用開口と、
前記廃棄用開口を開閉可能な開閉扉と、
を有し、
前記集塵部が前記装置本体に装着された状態で、前記開閉扉は前記装置本体に覆われることを特徴とする、請求項1に記載の塵埃吸引装置。
【請求項3】
前記集塵容器は、前記流出部が設けられた第一側壁部と、前記第一側壁部と対向する第二側壁部とを少なくとも有し、
前記流入部は、前記流出部より上側に設けられ、
前記集塵容器は、前記第一側壁部に対して前記第二側壁部側において、前記流出部に連通する連通部が形成されるよう、前記流出部の上側に存在する仕切部を有することを特徴とする、請求項1又は2に記載の塵埃吸引装置。
【請求項4】
前記集塵部は、前記流入部から前記流出部に向けて流れる空気を濾過するフィルタを有することを特徴とする、請求項1又は2に記載の塵埃吸引装置。
【請求項5】
前記集塵部は、前記流入部から前記流出部に向けて流れる空気を濾過するフィルタを有し、
前記流出部は、前記集塵容器外に空気を排出するための流出用開口を有し、
前記フィルタは、前記流出用開口に配されることを特徴とする、請求項1又は2に記載の塵埃吸引装置。
【請求項6】
前記集塵部は、前記流入部から前記流出部に向けて流れる空気を濾過するフィルタを有し、
前記流出部は、前記集塵容器外に空気を排出するためのフィルタ配置用開口を前記第一側壁部と前記仕切部とで形成し、
前記フィルタは、前記フィルタ配置用開口に配されることを特徴とする、請求項3に記載の塵埃吸引装置。
【請求項7】
塵埃を清掃するための掃除部と、持ち手部とを有する集塵具と、
少なくとも前記掃除部を収容するための収容部と、
前記装置本体又は集塵部と前記収容部とを連通させる清掃部塵埃用連通風路と、
を備え、
前記収容部には、前記電動送風機による吸引力が前記清掃部塵埃用連通風路を介して作用することを特徴とする、請求項1又は2に記載の塵埃吸引装置。
【請求項8】
前記集塵部は、前記装置本体と係止する係止構造を有することを特徴とする、請求項1又は2に記載の塵埃吸引装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、塵埃吸引装置に関する。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
従来、下記文献に開示されているように、発生した気流によりゴミを集塵する電気掃除機において、ゴミを集塵して格納する本体側のダストケースを有する掃除機本体と、前記本体側のダストケースからのゴミを収納する設置台側のダストケースを有する設置台とにより構成され、前記掃除機本体を設置台に設置したとき、掃除機本体の本体側のダストケース内のゴミを前記設置台側のダストケース内に排出する手段を備えることを特徴とする電気掃除機が提供されている。特許文献1の電気掃除機は、掃除機本体及び設置台それぞれに弁を設け、ファンモータの気流によって弁を開くことで、掃除機本体側のダストケースから設置台側のダストケースにゴミを排出する構成とされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2004-283327号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここで、上記特許文献1の電気掃除機は、設置台内にダストケースを配した構造となっていることから、ダストケースの着脱を行いにくいといった問題がある。
【0005】
そこで本発明は、集塵部の着脱を行いやすい塵埃吸引装置を実現することを目的とした。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した課題を解決すべく提供される本発明の塵埃吸引装置は、電気掃除機において集塵された塵埃を回収するためのものであって、吸引力を発生させる電動送風機を有する装置本体と、前記電動送風機により前記電気掃除機から吸い出した塵埃を集塵容器に集塵する集塵部と、を備え、前記集塵部は、流入部、流出部及び排出部を前記集塵容器に有し、前記集塵容器は、前記装置本体に対して着脱可能であって、前記装置本体に装着された状態で、前記装置本体から露出しており、前記電動送風機の吸引により、前記流入部から前記集塵容器に空気が流入し、前記集塵容器内の空気が前記流出部から流出するものであり、前記集塵容器内の塵埃は、前記排出部から廃棄可能であることを特徴とするものである。
【0007】
本発明の塵埃吸引装置は、電気掃除機から吸い出した塵埃を集塵するための集塵部が、装置本体に装着された状態において装置本体から露出したものとされており、装置本体に対して集塵容器を着脱可能なものとされている。そのため、本発明の塵埃吸引装置は、集塵部の着脱を行いやすい。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、集塵部の着脱を行いやすい塵埃吸引装置を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一実施形態に係る塵埃吸引装置及び電気掃除機システムを示す斜視図である。
図1に示した塵埃吸引装置及び電気掃除機システムについて、塵埃吸引装置を断面視して示した断面図である。
図1に示した塵埃吸引装置に係る斜視図である。
図3に示した塵埃吸引装置について、集塵部を取り外した状態を示す分解斜視図である。
図3に示した塵埃吸引装置において用いられる集塵容器を示す斜視図である。
図1に示した塵埃吸引装置及び電気掃除機システムについて、塵埃吸引装置を断面視しつつ要部を拡大して示した断面斜視図である。
図1に示した塵埃吸引装置を正面側から断面視した状態を示す断面図である。
(a)は図3における係止構造部近傍を拡大視して示した要部拡大図、(b)は塵埃吸引装置の係止構造部近傍を拡大視して示した要部拡大断面図である。
変形例に係る載置部と吸込具とを上下方向に離した状態を示す斜視図である。
変形例に係る載置部に対して吸込具を配した状態を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の一実施形態に係る塵埃吸引装置10、及びこれを備えた電気掃除機システムSについて、図面を参照しつつ詳細に説明する。なお、以下の説明においては、塵埃吸引装置10の構成について詳細に説明するのに先だって、電気掃除機システムSにおいて塵埃吸引装置10と共に使用される電気掃除機200の構成について概要を説明する。また、以下の説明においては、特に断りの無い限り上下方向、前後方向、左右方向(幅方向)等の位置関係については、図1に示すように電気掃除機200を立設させた状態を基準として説明する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

個人
家具
1か月前
個人
椅子
今日
個人
鍋蓋
11か月前
個人
掃除機
5か月前
個人
自助箸
4か月前
個人
5か月前
個人
掃除道具
5か月前
個人
体洗い具
7か月前
個人
ハンガー
4か月前
個人
屋外用箒
4か月前
個人
耳拭き棒
8か月前
個人
2か月前
個人
掃除用具
23日前
個人
乾燥器具
11か月前
個人
物品
3日前
個人
省煙消臭器
5か月前
個人
組立式棚板
4か月前
個人
片手代替具
8か月前
個人
エコ掃除機
9か月前
個人
開閉トング
3か月前
個人
掃除シート
6か月前
個人
収納型額縁
10か月前
個人
経典表示装置
1か月前
個人
洗面台
7か月前
個人
転倒防止装置
2か月前
個人
学童机
10か月前
個人
食品用トング
10か月前
個人
シャワー装置
3か月前
個人
中身のない枕
4か月前
個人
折り畳み椅子
10か月前
個人
ゴミ袋保持枠
4か月前
個人
受け皿
2か月前
個人
汚水汚れ防止具
7か月前
個人
調理器具
10か月前
個人
ホバー掃除機。
3か月前
個人
汚水漏れ防止具
7か月前
続きを見る