TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025075747
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-05-15
出願番号
2023187129
出願日
2023-10-31
発明の名称
人力駆動車用のコンポーネント
出願人
株式会社シマノ
代理人
個人
,
個人
主分類
B62M
11/18 20060101AFI20250508BHJP(鉄道以外の路面車両)
要約
【課題】人力駆動力を好適に変速できる人力駆動車用のコンポーネントを提供する。
【解決手段】人力駆動車用のコンポーネントは、人力駆動車用のコンポーネントであって、複数の変速ステージを有する変速機と、人力駆動車の入力回転軸から間隔をあけて配置され、かつ、前記変速機が配置される軸部材と、前記入力回転軸に入力される人力駆動力を、前記変速機に伝達するように構成される増速機と、を備え、前記増速機は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含み、前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、前記軸部材の回転中心軸心まわりに回転可能に配置される。
【選択図】図5
特許請求の範囲
【請求項1】
人力駆動車用のコンポーネントであって、
複数の変速ステージを有する変速機と、
人力駆動車の入力回転軸から間隔をあけて配置され、かつ、前記変速機が配置される軸部材と、
前記入力回転軸に入力される人力駆動力を、前記変速機に伝達するように構成される増速機と、を備え、
前記増速機は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含み、
前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、前記軸部材の回転中心軸心まわりに回転可能に配置される、コンポーネント。
続きを表示(約 1,000 文字)
【請求項2】
人力駆動車用のコンポーネントであって、
複数の変速ステージを有する変速機と、
人力駆動車の入力回転軸から間隔をあけて配置され、かつ、前記変速機が配置される軸部材と、
前記入力回転軸に入力される人力駆動力を、前記変速機に伝達するように構成される増速機と、を備え、
前記増速機は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含み、
前記変速機は、少なくとも1つの第2遊星歯車群を含む、コンポーネント。
【請求項3】
前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、前記軸部材の回転中心軸心まわりに回転可能に配置される、請求項2に記載のコンポーネント。
【請求項4】
前記増速機は、前記少なくとも1つの第1遊星歯車群とは異なる増速ユニットをさらに含み、
前記増速ユニットは、前記入力回転軸に入力される人力駆動力を前記少なくとも1つの第1遊星歯車群に伝達するように構成される、請求項1または3に記載のコンポーネント。
【請求項5】
前記増速ユニットは、
前記入力回転軸と同軸に配置される第1増速歯車と、
前記第1増速歯車と噛み合い、かつ、前記軸部材と同軸に配置される第2増速歯車と、を含む、請求項4に記載のコンポーネント。
【請求項6】
前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、増速入力部と増速出力部とを含み、
前記増速入力部と、前記増速出力部とは、反対方向に回転するように構成される、請求項5に記載のコンポーネント。
【請求項7】
前記増速入力部は、前記第2増速歯車と一体に形成される、請求項6に記載のコンポーネント。
【請求項8】
前記増速入力部は、増速リングギアを含み、
前記増速出力部は、増速太陽ギアを含む、請求項6に記載のコンポーネント。
【請求項9】
前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、前記軸部材の軸方向において、前記第2増速歯車と、前記変速機との間に配置される、請求項6に記載のコンポーネント。
【請求項10】
前記人力駆動車に推進力を付与するように構成されるモータをさらに備え、
前記増速入力部は、前記モータの回転トルクが入力されるように構成される、請求項6に記載のコンポーネント。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、人力駆動車用のコンポーネントに関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、例えば、変速機を含むコンポーネントが開示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2018-100060号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本開示の目的の1つは、人力駆動力を好適に伝達できる人力駆動車用のコンポーネントを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示の第1側面に従うコンポーネントは、人力駆動車用のコンポーネントであって、複数の変速ステージを有する変速機と、人力駆動車の入力回転軸から間隔をあけて配置され、かつ、前記変速機が配置される軸部材と、前記入力回転軸に入力される人力駆動力を、前記変速機に伝達するように構成される増速機と、を備え、前記増速機は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含み、前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、前記軸部材の回転中心軸心まわりに回転可能に配置される。
第1側面のコンポーネントによれば、入力回転軸に入力された人力駆動力は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含む増速機を介して、軸部材に配置される変速機に伝達される。増速機によって変速機に入力されるトルクを低減できるため、変速機の負荷が低減され、人力駆動力を好適に伝達できる。第1側面のコンポーネントによれば、少なくとも1つの第1遊星歯車群が入力回転軸から間隔をあけて配置される軸部材の回転中心軸心まわりに回転可能に配置されるため、入力回転軸の軸方向の寸法を小さくできる。
【0006】
本開示の第2側面に従うコンポーネントは、人力駆動車用のコンポーネントであって、複数の変速ステージを有する変速機と、人力駆動車の入力回転軸から間隔をあけて配置され、かつ、前記変速機が配置される軸部材と、前記入力回転軸に入力される人力駆動力を、前記変速機に伝達するように構成される増速機と、を備え、前記増速機は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含み、前記変速機は、少なくとも1つの第2遊星歯車群を含む。
第2側面のコンポーネントによれば、入力回転軸に入力された人力駆動力は、少なくとも1つの第1遊星歯車群を含む増速機を介して、軸部材に配置され、かつ、少なくとも1つの第2遊星歯車群を含む変速機に伝達される。したがって、コンポーネントは、人力駆動力を好適に伝達できる。
【0007】
本開示の第2側面に従う第3側面のコンポーネントにおいて、前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、前記軸部材の回転中心軸心まわりに回転可能に配置される。
第3側面のコンポーネントによれば、少なくとも1つの第1遊星歯車群を好適に配置できる。
【0008】
本開示の第1または3側面に従う第4側面のコンポーネントにおいて、前記増速機は、前記少なくとも1つの第1遊星歯車群とは異なる増速ユニットをさらに含み、前記増速ユニットは、前記入力回転軸に入力される人力駆動力を前記少なくとも1つの第1遊星歯車群に伝達するように構成される。
第4側面のコンポーネントによれば、増速ユニットによって変速機に入力されるトルクをさらに低減できるので、変速機の負荷をさらに低減できる。
【0009】
本開示の第4側面に従う第5側面のコンポーネントにおいて、前記増速ユニットは、前記入力回転軸と同軸に配置される第1増速歯車と、前記第1増速歯車と噛み合い、かつ、前記軸部材と同軸に配置される第2増速歯車と、を含む。
第5側面のコンポーネントによれば、増速ユニットは、第1増速歯車および第2増速歯車を用いる簡易な構成によって、人力駆動力を少なくとも1つの第1遊星歯車群に好適に伝達できる。
【0010】
本開示の第5側面に従う第6側面のコンポーネントにおいて、前記少なくとも1つの第1遊星歯車群は、増速入力部と増速出力部とを含み、前記増速入力部と、前記増速出力部とは、反対方向に回転するように構成される。
第6側面のコンポーネントによれば、増速機は、増速入力部に入力される回転力を、増速入力部に入力される回転力とは反対方向の回転力として増速出力部から出力できる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社シマノ
ルアー
24日前
株式会社シマノ
ルアー
24日前
株式会社シマノ
釣用リール
1か月前
株式会社シマノ
電力供給装置
25日前
株式会社シマノ
魚釣用リール
24日前
株式会社シマノ
魚釣用リール
24日前
株式会社シマノ
両軸受リール
2か月前
株式会社シマノ
釣竿及び着脱部材
3日前
株式会社シマノ
クーラーボックス
16日前
株式会社シマノ
装飾物品及び釣竿
10日前
株式会社シマノ
人力駆動車用の制御装置
3日前
株式会社シマノ
釣竿および釣糸係止部材
1か月前
株式会社シマノ
人力駆動車用の制御装置
3日前
株式会社シマノ
人力駆動車用のコンポーネント
3日前
株式会社シマノ
人力駆動車用のコンポーネント
3日前
株式会社シマノ
人力駆動車用のコンポーネント
5日前
株式会社シマノ
人力駆動車用のコンポーネント
16日前
株式会社シマノ科研
固有IDによる商品状態管理支援システム
1か月前
株式会社シマノ科研
固有IDによる商品状態管理支援システム
1か月前
株式会社シマノ科研
期限品目別IDによる商品状態管理支援システム
1か月前
株式会社シマノ科研
期限品目別IDによる商品状態管理支援システム
1か月前
株式会社シマノ
人力駆動車用の変速機および人力駆動車用のコンポーネント
3日前
株式会社シマノ
通信システムおよび制御装置
1か月前
株式会社シマノ
人力駆動車用のクランクアーム、人力駆動車用のクランクアセンブリ、および、人力駆動車用のフロントスプロケット
6日前
個人
乗り物
9日前
個人
電動モビリティ
2か月前
個人
発音装置
2か月前
個人
折り畳み自転車
5か月前
個人
自転車用傘捕捉具
6か月前
個人
自転車用荷台
9か月前
個人
体重掛けリフト台車
5か月前
個人
自由方向乗車自転車
2か月前
井関農機株式会社
作業車両
11か月前
個人
キャンピングトライク
3か月前
個人
アタッチメント
6か月前
個人
自転車用荷物台
6か月前
続きを見る
他の特許を見る