TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025085217
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-06-05
出願番号2023198931
出願日2023-11-24
発明の名称情報処理装置
出願人株式会社日立製作所
代理人弁理士法人信友国際特許事務所
主分類G06Q 30/015 20230101AFI20250529BHJP(計算;計数)
要約【課題】 サービスオーケストレーションに関するユーザーのリクエストに対して、サービスの組み合わせについてのユーザー選好を反映させた最適なサービスの組み合わせをソリューションとして提示可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】 本発明の情報処理装置は、ユーザーのリクエストに基づき、サービスの組み合わせについてのユーザー選好に関する第1の特徴量を推定するユーザー選好推定部と、複数種のサービスの組み合わせのそれぞれに対応付けられたサービス間の接続性に関する1以上の第2の特徴量を含むサービス接続性情報が格納されているサービス接続性情報格納部と、第1の特徴量とサービス接続性情報とに基づき、ユーザーのリクエストに適したサービスの組み合わせを選択するサービス選択部と、を備える。
【選択図】 図2
特許請求の範囲【請求項1】
ユーザーのリクエストに基づき、サービスの組み合わせについてのユーザー選好に関する第1の特徴量を推定するユーザー選好推定部と、
複数種のサービスの組み合わせのそれぞれに対応付けられたサービス間の接続性に関する1以上の第2の特徴量を含むサービス接続性情報が格納されているサービス接続性情報格納部と、
前記第1の特徴量と前記サービス接続性情報とに基づき、前記ユーザーのリクエストに適したサービスの組み合わせを選択するサービス選択部と、を備える
情報処理装置。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
前記サービス選択部は、
前記サービスの組み合わせの種別毎に、対応する前記サービス接続性情報に対して、前記第1の特徴量を用いて所定の演算処理を行い、前記サービスの組み合わせの組み合わせ評価値を算出し、
前記サービスの組み合わせの種別毎に算出された前記組み合わせ評価値に基づき、前記ユーザーのリクエストに適した前記サービスの組み合わせを選択する
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記ユーザー選好推定部は、さらに、ユーザーのリクエストに基づき、サービスについてのユーザー選好に関する第3の特徴量を推定し、
前記サービス選択部は、さらに
前記サービスの種別毎に、前記サービスの特徴を示す第4の特徴量に対して、前記第3の特徴量を用いて特定の演算処理を行い、前記サービスの個別評価値を算出し、
前記サービスの組み合わせの種別毎に、前記サービスの組み合わせの前記組み合わせ評価値と、当該サービスの組み合わせを構成する2つのサービスの前記個別評価値とを反映させた総合評価値を算出し、
前記サービスの組み合わせの種別毎に算出された前記総合評価値に基づき、前記ユーザーのリクエストに適した前記サービスの組み合わせを選択する
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記サービス接続性情報に含まれる1以上の前記第2の特徴量にそれぞれ対応する1以上の接続性評価項目の情報と、組み合わせる各サービスに関する情報とに基づき、言語モデルを用いて、前記サービス接続性情報を推定するサービス接続性情報推定部を、さらに備える
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記ユーザー選好推定部は、前記ユーザーのリクエストと、前記1以上の接続性評価項目の情報とに基づき、前記言語モデルを用いて、前記第1の特徴量を推定する
請求項4に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記言語モデルの処理を実行する言語モデル処理部を、さらに備える
請求項5に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記サービス選択部は、
前記ユーザーのリクエストに適した1以上のサービスの組み合わせを選択し、
前記1以上のサービスの組み合わせの中からユーザーに選択された所定のサービスの組み合わせ応じて、前記第1の特徴量を補正する
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項8】
1以上の前記第2の特徴量には、サービス間の連携性に関する特徴量、及び、サービス連携時の効果に関する特徴量が含まれる
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記サービスの組み合わせを構成する一方のサービスが属するタスクの種別と、他方のサービスが属するタスクの種別とが異なる
請求項2に記載の情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置に関する。
続きを表示(約 2,600 文字)【背景技術】
【0002】
従来、ユーザーのリクエストに対して対話形式で回答を提示可能な情報処理システムが種々提案されている(例えば、特許文献1及び2参照)。特許文献1には、サービスオーケストレーション構成要素を備え、ユーザーのリクエスト(音声入力)に関連付けされたユーザー意図とコンテキスト情報とに基づいて応答を提供するインテリジェント自動アシストシステムが開示されている。また、特許文献2には、過去のユーザーの発言(音声入力)から関連するコンテキストの重み(スコア)を調整し、ユーザーの音声入力に対するトランスクリプションを出力する音声認識システムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第7213206号明細書
米国特許第11410660号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、複数のサービスを組み合わせて提案・実行することが可能なサービスオーケストレーションのシステムを利用する際、例えば、サービス間の連携実績や各サービスの方式などについて、ユーザーが選好を持つ場合がある。すなわち、サービスの組み合わせに対してユーザーが選好(以下、「ユーザー選好」と称する)を持つ場合がある。それゆえ、サービスオーケストレーションのシステムにおいても、サービスの組み合わせについてのユーザー選好を考慮することが望ましい。しかしながら、上記特許文献1や特許文献2に開示の従来技術では、サービスの組み合わせについてのユーザー選好を考慮するような技術は提案されていない。
【0005】
そこで、本発明は、上記状況を鑑みてなされたものである。本発明の目的は、サービスオーケストレーションに関するユーザーのリクエストに対して、サービスの組み合わせについてのユーザー選好を反映させた最適なサービスの組み合わせをソリューションとして提示可能な情報処理装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明の情報処理装置は、ユーザー選好推定部と、サービス接続性情報格納部と、サービス選択部と、を備える。ユーザー選好推定部は、ユーザーのリクエストに基づき、サービスの組み合わせについてのユーザー選好に関する第1の特徴量を推定する。サービス接続性情報格納部は、複数種のサービスの組み合わせのそれぞれに対応付けられたサービス間の接続性に関する1以上の第2の特徴量を含むサービス接続性情報が格納されている。また、サービス選択部は、第1の特徴量とサービス接続性情報とに基づき、ユーザーのリクエストに適したサービスの組み合わせを選択する。
【発明の効果】
【0007】
上記構成の本発明の情報処理装置によれば、サービスオーケストレーションに関するユーザーのリクエストに対して、サービスの組み合わせについてのユーザー選好を反映させた最適なサービスの組み合わせをソリューションとして提示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のハードウェア構成図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置の機能ブロック構成図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるリクエスト状態情報テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるタスク情報テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるサービス情報テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるサービス文書情報テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるサービス接続性評価項目テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるプロンプト情報テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のメモリに格納されるサービス接続性情報テーブルの構成例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置により行われるサービスオーケストレーション処理の手順を示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置とユーザーとの間で行われる対話形式のソリューション実施例を示す図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置の接続性推定部により行われるサービス接続性情報の推定処理の手順を示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のタスク推定部により行われる必要タスクの推定処理の手順を示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置の選好推定部により行われるユーザー選好の推定処理の手順を示すフローチャートである。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置のサービス選択部により行われるサービス/サービス組み合わせの選択処理の手順を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下に、言語AI(Artificial Intelligence)を利用した本発明の一実施形態に係るサービスオーケストレーションシステムで使用される情報処理装置について、図面を参照しながら具体的に説明する。
【0010】
[サービスオーケストレーションシステムの構成]
図1は、本実施形態のサービスオーケストレーションシステムの構成を示す図である。また、図1中には、本実施形態の情報処理装置のハードウェア構成を示す。本実施形態のサービスオーケストレーションシステム1は、ユーザー(クライアント)からの自然言語によるリクエストに対して最適なサービス又はサービスの組み合わせをソリューションとして提示可能なシステムである。なお、以下では、「サービス又はサービスの組み合わせ」を、「サービス/サービス組み合わせ」と記載する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

個人
政治のAI化
17日前
個人
物品給付年金
22日前
個人
非正規コート
1か月前
個人
RFタグ読取装置
1か月前
個人
在宅介護システム
1か月前
個人
人物再現システム
1か月前
個人
プラグインホームページ
8日前
個人
AI飲食最適化プラグイン
1か月前
キヤノン株式会社
通信装置
23日前
有限会社ノア
データ読取装置
1か月前
個人
電話管理システム及び管理方法
1か月前
個人
全アルゴリズム対応型プログラム
18日前
キヤノン株式会社
画像処理装置
15日前
個人
広告提供システムおよびその方法
1か月前
株式会社ザメディア
出席管理システム
1か月前
シャープ株式会社
電子機器
17日前
個人
日誌作成支援システム
1か月前
大同特殊鋼株式会社
輝線検出方法
17日前
株式会社CROSLAN
支援装置
1か月前
トヨタ自動車株式会社
情報処理装置
今日
トヨタ自動車株式会社
欠け検査装置
17日前
ミサワホーム株式会社
情報処理装置
1か月前
ミサワホーム株式会社
宅配ロッカー
14日前
個人
ポイント還元付き配送システム
1か月前
長屋印刷株式会社
画像形成システム
1か月前
ミサワホーム株式会社
情報処理装置
22日前
パテントフレア株式会社
交差型バーコード
10日前
株式会社タクテック
商品取出集品システム
1か月前
株式会社アジラ
データ転送システム
17日前
村田機械株式会社
割当補助システム
今日
ひびきの電子株式会社
認証システム
1か月前
株式会社ユピテル
電子機器及びプログラム等
25日前
オムロン株式会社
回転装置及びマウス
1か月前
Sansan株式会社
組織図生成装置
3日前
トヨタ自動車株式会社
管理装置
14日前
応研株式会社
業務支援システム
8日前
続きを見る