TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025076690
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-05-16
出願番号
2023188453
出願日
2023-11-02
発明の名称
蓄電装置
出願人
トヨタ自動車株式会社
代理人
弁理士法人深見特許事務所
主分類
H01M
50/262 20210101AFI20250509BHJP(基本的電気素子)
要約
【課題】ケースからの蓄電スタックの上方への離脱を規制することが可能な蓄電装置を提供すること。
【解決手段】蓄電装置1は、複数の蓄電セルを含む蓄電スタック10と、上方に開口しており、前記蓄電スタックを収容するケース20と、前記ケースからの前記蓄電スタックの上方への離脱を規制する規制部材30と、を備える。前記ケース20は、一方向における前記蓄電スタックの側方に設けられた側壁22を含む。前記規制部材30は、前記側壁に固定された固定規制部31と、前記固定規制部と前記蓄電スタックとの間に介在する介在規制部32と、を有する。前記固定規制部31は、上方に向かうにしたがって次第に前記一方向における厚みが増大する形状を有する。前記介在規制部32は、下方に向かうにしたがって次第に前記一方向における厚みが増大する形状を有する。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
一方向に並ぶように配置された複数の蓄電セルを含む蓄電スタックと、
上方に開口しており、前記蓄電スタックを収容するケースと、
前記ケースからの前記蓄電スタックの上方への離脱を規制する規制部材と、を備え、
前記ケースは、前記一方向における前記蓄電スタックの側方に設けられた側壁を含み、
前記規制部材は、
前記側壁に固定された固定規制部と、
前記固定規制部と前記蓄電スタックとの間に介在する介在規制部と、を有し、
前記固定規制部は、上方に向かうにしたがって次第に前記一方向における厚みが増大する形状を有し、
前記介在規制部は、下方に向かうにしたがって次第に前記一方向における厚みが増大する形状を有する、蓄電装置。
続きを表示(約 55 文字)
【請求項2】
前記介在規制部は、前記蓄電スタックに固定されている、請求項1に記載の蓄電装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、蓄電装置に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
例えば、特開2020-87704号公報には、複数の電池セルを含む電池スタックと、電池ケースと、シムと、を備える電池パックが開示されている。シムは、電池スタックと電池ケースの側壁との間に配置されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-87704号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特開2020-87704号公報に記載されるような電池パックでは、電池ケースから上方へ電池スタックが離脱するのを抑制する点について改善の余地がある。
【0005】
本開示の目的は、ケースからの蓄電スタックの上方への離脱を規制することが可能な蓄電装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の一局面に従った蓄電装置は、一方向に並ぶように配置された複数の蓄電セルを含む蓄電スタックと、上方に開口しており、前記蓄電スタックを収容するケースと、前記ケースからの前記蓄電スタックの上方への離脱を規制する規制部材と、を備え、前記ケースは、前記一方向における前記蓄電スタックの側方に設けられた側壁を含み、前記規制部材は、前記側壁に固定された固定規制部と、前記固定規制部と前記蓄電スタックとの間に介在する介在規制部と、を有し、前記固定規制部は、上方に向かうにしたがって次第に前記一方向における厚みが増大する形状を有し、前記介在規制部は、下方に向かうにしたがって次第に前記一方向における厚みが増大する形状を有する、蓄電装置。
【発明の効果】
【0007】
本開示によれば、ケースからの蓄電スタックの上方への離脱を規制することが可能な蓄電装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本開示の一実施形態における蓄電装置を概略的に示す断面図である。
蓄電スタック及び介在規制部がケースに対して上方に移動した状態を概略的に示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本開示の実施形態について、図面を参照して説明する。なお、以下で参照する図面では、同一またはそれに相当する部材には、同じ番号が付されている。
【0010】
図1は、本開示の一実施形態における蓄電装置を概略的に示す断面図である。この蓄電装置1は、例えば、車両の底部(図示略)に搭載される。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
甲神電機株式会社
変流器
8日前
APB株式会社
二次電池
2日前
ローム株式会社
半導体装置
4日前
太陽誘電株式会社
全固体電池
3日前
オムロン株式会社
電磁継電器
16日前
オムロン株式会社
電磁継電器
16日前
株式会社GSユアサ
蓄電装置
15日前
トヨタ自動車株式会社
二次電池
3日前
トヨタ自動車株式会社
集合導線
4日前
日本特殊陶業株式会社
保持装置
15日前
株式会社プロテリアル
シート状磁性部材
9日前
APB株式会社
二次電池セルの製造方法
2日前
株式会社バンダイ
電池収容構造及び玩具
15日前
株式会社AESCジャパン
二次電池
15日前
三菱電機株式会社
半導体装置
3日前
トヨタ自動車株式会社
充電システム
4日前
TDK株式会社
電子部品
15日前
住友電気工業株式会社
ペレット
5日前
株式会社村田製作所
半導体装置
15日前
三菱電機株式会社
アレーアンテナ装置
16日前
富士通商株式会社
両面負極全固体電池
17日前
グンゼ株式会社
導電性フィルム
1日前
富士通商株式会社
全固体リチウム電池
17日前
株式会社GSユアサ
非水電解質蓄電素子
16日前
矢崎総業株式会社
端子金具
3日前
古河電池株式会社
鉛蓄電池
3日前
トヨタバッテリー株式会社
電池スタック
16日前
ローム株式会社
電子装置及び実装構造体
2日前
トヨタ自動車株式会社
電池
2日前
トヨタ自動車株式会社
電池
2日前
株式会社ダイフク
受電装置
4日前
トヨタ紡織株式会社
燃料電池セル
4日前
エイブリック株式会社
半導体ウェハの検査回路
17日前
富士電機株式会社
半導体装置の製造方法
5日前
住友電装株式会社
ワイヤハーネス
8日前
株式会社村田製作所
同軸コネクタ
15日前
続きを見る
他の特許を見る