TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2025093490
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-06-24
出願番号2023209165
出願日2023-12-12
発明の名称決済端末
出願人株式会社デンソーウェーブ
代理人弁理士法人 快友国際特許事務所
主分類G07G 1/12 20060101AFI20250617BHJP(チェック装置)
要約【課題】アンテナと特定の読取手段との双方を起動する待機動作を維持しつつ、アンテナが起動していることに起因する誤動作の発生を抑制するための技術を提供する。
【解決手段】決済端末は、筐体と、少なくとも2種類の読取手段のうちの一つであり、筐体の表側に配置されているアンテナと、少なくとも2種類の読取手段のうち、アンテナとは異なる読取手段であり、表側に配置されている特定の読取手段と、表側に配置されているタッチスクリーンと、アンテナと特定の読取手段とタッチスクリーンとを制御する制御部と、を備え、制御部は、アンテナと特定の読取手段との双方を起動して決済情報の読み取りを待機する待機動作を開始し、待機動作においてアンテナと特定の読取手段のうちの特定の読取手段を利用すべき場合に、タッチスクリーンを起動した後に特定の読取手段を利用した第1読取処理を実行する。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
少なくとも2種類の読取手段を有する決済端末であって、
筐体と、
前記少なくとも2種類の読取手段のうちの一つであり、前記筐体の表側に配置されているアンテナと、
前記少なくとも2種類の読取手段のうち、前記アンテナとは異なる読取手段であり、前記表側に配置されている特定の読取手段と、
前記表側に配置されているタッチスクリーンと、
前記アンテナと前記特定の読取手段と前記タッチスクリーンとを制御する制御部と、
を備え、
前記制御部は、
前記アンテナと前記特定の読取手段との双方を起動して決済情報の読み取りを待機する待機動作を開始し、
前記待機動作において前記アンテナと前記特定の読取手段のうちの前記特定の読取手段を利用すべき場合に、前記タッチスクリーンを起動した後に前記特定の読取手段を利用した第1読取処理を実行し、
前記待機動作において前記アンテナと前記特定の読取手段のうちの前記アンテナを利用すべき場合に、前記タッチスクリーンを起動することなく、前記アンテナを利用した第2読取処理を実行し、
前記第1読取処理及び前記第2読取処理のいずれかによって読み取られた前記決済情報を利用した決済処理を実行する、
決済端末。
続きを表示(約 750 文字)【請求項2】
前記特定の読取手段は、情報コードを撮像可能なイメージセンサであり、
前記制御部は、前記イメージセンサによって出力される画像に前記情報コードを表す画像が含まれる場合に、前記待機動作において前記特定の読取手段を利用すべきことを判断し、
前記制御部は、前記第1読取処理を実行する場合に、前記情報コードから読み取った前記決済情報を利用した前記決済処理を実行する、請求項1に記載の決済端末。
【請求項3】
前記制御部は、前記待機動作において前記特定の読取手段を利用すべきことを判断する場合に、所定値以上の明るさで前記タッチスクリーンを起動して、前記情報コードを照らす、請求項2に記載の決済端末。
【請求項4】
前記特定の読取手段は、磁気ストライプから前記決済情報を読み取るための手段であり、
前記制御部は、前記磁気ストライプを有するカードの所定の移動を検知する場合に、前記待機動作において前記特定の読取手段を利用すべきことを判断し、
前記制御部は、前記第1読取処理を実行する場合に、前記磁気ストライプから読み取った前記決済情報を利用した前記決済処理を実行する、請求項1に記載の決済端末。
【請求項5】
前記決済端末は、さらに、前記表側に配置されているイメージセンサを備え、
前記制御部は、前記イメージセンサによって出力される画像を分析して、前記所定の移動を検知する、請求項4に記載の決済端末。
【請求項6】
前記決済端末は、前記アンテナと外部の記憶媒体との間に無線接続が確立された後に、前記無線接続が切断される場合に、前記所定の移動を検知したと判断する、前記請求項4に記載の決済端末。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本明細書は、決済処理を実行する決済端末を開示する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1は、磁気カード決済、接触ICカード決済、及び非接触ICカード決済を含む複数種類の決済処理を実行可能な決済端末を開示する。決済端末は、上記の3種類の決済処理のいずれもONとする3面待ちで動作可能である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2021-135796号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
例えば、3面待ちにおいて非接触ICカード決済がONのまま、磁気カード決済を実行しようとすると、非接触ICカードを誤って検知し、磁気カード決済が正常に実行されない可能性がある。このような状況において、非接触ICカード決済をOFFにして磁気カード決済を実行することが想定される。しかし、3面待ちを維持することができない。
【0005】
本明細書では、アンテナと特定の読取手段との双方を起動する待機動作を維持しつつ、アンテナが起動していることに起因する誤動作の発生を抑制するための技術を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本明細書では、少なくとも2種類の読取手段を有する決済端末を開示する。当該決済端末は、筐体と、前記少なくとも2種類の読取手段のうちの一つであり、前記筐体の表側に配置されているアンテナと、前記少なくとも2種類の読取手段のうち、前記アンテナとは異なる読取手段であり、前記表側に配置されている特定の読取手段と、前記表側に配置されているタッチスクリーンと、前記アンテナと前記特定の読取手段と前記タッチスクリーンとを制御する制御部と、を備え、前記制御部は、前記アンテナと前記特定の読取手段との双方を起動して決済情報の読み取りを待機する待機動作を開始し、前記待機動作において前記アンテナと前記特定の読取手段のうちの前記特定の読取手段を利用すべき場合に、前記タッチスクリーンを起動した後に前記特定の読取手段を利用した第1読取処理を実行し、前記待機動作において前記アンテナと前記特定の読取手段のうちの前記アンテナを利用すべき場合に、前記タッチスクリーンを起動することなく、前記アンテナを利用した第2読取処理を実行し、前記第1読取処理及び前記第2読取処理のいずれかによって読み取られた前記決済情報を利用した決済処理を実行する。
【0007】
アンテナを起動した状態でタッチスクリーンを起動すると、タッチスクリーン内を流れる電流がアンテナの発生する磁界に影響を与える。この結果、アンテナが決済情報を読み取ることが可能な範囲が狭くなる。当該範囲が狭くなることにより、特定の読取手段を利用すべき場合において、待機動作を維持しつつ、アンテナが起動していることに起因する誤動作の発生を抑制することができる。
【0008】
前記特定の読取手段は、情報コードを撮像可能なイメージセンサであり、前記制御部は、前記イメージセンサによって出力される画像に前記情報コードを表す画像が含まれる場合に、前記待機動作において前記特定の読取手段を利用すべきことを判断し、前記制御部は、前記第1読取処理を実行する場合に、前記情報コードから読み取った前記決済情報を利用した前記決済処理を実行してもよい。
【0009】
上記の構成によれば、情報コードから決済情報を読み取るべき場合に、アンテナが起動していることに起因する誤動作の発生を抑制することができる。
【0010】
前記制御部は、前記待機動作において前記特定の読取手段を利用すべきことを判断する場合に、所定値以上の明るさで前記タッチスクリーンを起動して、前記情報コードを照らしてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社バンダイ
物品供給装置
14日前
株式会社バンダイ
物品供給装置
14日前
株式会社バンダイ
物品供給装置
14日前
株式会社バンダイ
物品供給装置
2か月前
有限会社ノア
年齢識別装置
2か月前
沖電気工業株式会社
媒体処理装置
1か月前
沖電気工業株式会社
紙幣処理装置
2か月前
三和ニューテック株式会社
釣銭機
1か月前
沖電気工業株式会社
硬貨処理装置
2か月前
富士電機株式会社
自動販売機
22日前
沖電気工業株式会社
紙葉類取扱装置
1か月前
グローリー株式会社
硬貨処理装置
1か月前
JRCモビリティ株式会社
車両搭載装置
1か月前
グローリー株式会社
現金処理装置
27日前
グローリー株式会社
媒体処理装置
28日前
トヨタ車体株式会社
出入検知装置
1日前
グローリー株式会社
貨幣処理装置
2か月前
富士電機株式会社
自動販売機システム
22日前
株式会社寺岡精工
登録装置、設定方法
1か月前
株式会社寺岡精工
システム、監視装置
1か月前
沖電気工業株式会社
媒体処理装置
今日
株式会社バンダイ
物品供給装置及び物品供給システム
1か月前
東芝テック株式会社
セキュリティゲート
2か月前
株式会社イシダ
商品処理装置
2か月前
旭精工株式会社
コイン搬送装置およびコイン処理装置
1か月前
株式会社イシダ
商品処理装置
1か月前
株式会社寺岡精工
登録装置、プログラム
1か月前
株式会社バンダイ
物品供給装置及び物品供給システム
1か月前
株式会社寺岡精工
精算装置及びプログラム
2か月前
株式会社寺岡精工
登録装置及びプログラム
15日前
株式会社イシダ
商品販売処理装置
20日前
株式会社寺岡精工
システム、およびプログラム
1か月前
国立大学法人宇都宮大学
ゲート装置
1か月前
オムロン株式会社
表示装置およびこれを備えた展示装置
2か月前
東芝テック株式会社
決済端末
1か月前
富士電機株式会社
金銭処理機
1か月前
続きを見る