TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025069792
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-05-01
出願番号
2023179737
出願日
2023-10-18
発明の名称
縦型洗濯機
出願人
青島海爾洗衣机有限公司
,
QINGDAO HAIER WASHING MACHINE CO.,LTD.
,
アクア株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
D06F
39/14 20060101AFI20250423BHJP(繊維または類似のものの処理;洗濯;他に分類されない可とう性材料)
要約
【課題】上蓋のお手入れ性を損なうことがない二つ折りタイプの上蓋を備える縦型洗濯機を提供する。
【解決手段】縦型洗濯機は、筐体2と、筐体2に対して開閉可能な上蓋10とを備える縦型洗濯機であって、上蓋10は、前後方向に2分割された後側部分20および前側部分30であって、フラットな上面を有する後側部分20およびフラットな上面を有する前側部分30と、後側部分20と前側部分30とを二つ折り可能に連結するヒンジと、前側部分30の前側端部の少なくとも一部に配置された取手部分40とを備える。取手部分40は、フラットな上面を有し、取手部分40の上面の裏側において、左右方向に延びる回動軸を有し、取手部分40の上面の裏側において、回動軸よりも後側の後側端部に配置された取手44を有する。
【選択図】図12
特許請求の範囲
【請求項1】
筐体と、前記筐体に対して開閉可能な上蓋とを備える縦型洗濯機であって、
前記上蓋は、
前後方向に2分割された後側部分および前側部分であって、フラットな上面を有する前記後側部分およびフラットな上面を有する前記前側部分と、
前記後側部分と前記前側部分とを二つ折り可能に連結するヒンジと、
前記前側部分の前側端部の少なくとも一部に配置された取手部分と、
を備え、
前記取手部分は、
フラットな上面を有し、
前記取手部分の上面の裏側において、左右方向に延びる回動軸を有し、
前記取手部分の上面の裏側において、前記回動軸よりも後側の後側端部に配置された取手を有する、
縦型洗濯機。
続きを表示(約 330 文字)
【請求項2】
前記取手部分が前記回動軸に対して回動する前の回動前状態では、前記取手部分の上面は前記前側部分の上面に沿ってフラットであり、前記取手部分の後側端部の前記取手は隠れており、
前記取手部分の前記回動軸よりも前側に加わる上から下への力に応じて、前記取手部分は前記回動軸に対して回動し、前記取手部分の後側端部の前記取手は露出し、
前記取手部分は、前記取手部分を前記回動前状態に戻すためのばね部材を更に有する、
請求項1に記載の縦型洗濯機。
【請求項3】
前記後側部分および前記前側部分の少なくとも一方における少なくとも一部は、透明性を有する部材で構成されている、請求項1または2に記載の縦型洗濯機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、縦型洗濯機に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)
【背景技術】
【0002】
縦型洗濯機の上蓋として、一枚タイプと二つ折りタイプとがある(例えば特許文献1、2)。
【0003】
一枚タイプの上蓋は、前後方向に連続した一枚のパーツで構成されている。一枚タイプの上蓋では、前側端部の下側に、ユーザが手をかけて上蓋を押し上げるための取手が配置されている構成が知られている。
【0004】
二つ折りタイプの上蓋は、前後方向に2分割された後側部分と前側部分とがヒンジによって連結されて構成されている。二つ折りタイプの上蓋では、開く動作において二つ折りを容易とするために、前側部分の上面におけるヒンジ近傍に取手が配置されており、前側部分の上面における取手近傍に、ユーザが取手に手をかけるための窪みが配置されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2016-202439号公報
特開2020-089458号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
一枚タイプの上蓋では、取手が上蓋の上面に配置されていないため、上蓋の上面がフラットであり、上蓋の上面の汚れ等のお手入れが容易である。一方、一枚タイプの上蓋では、開くときに二つ折りされないため、上蓋を開くための洗濯機の上方のスペースを、比較的に大きく確保する必要がある。
【0007】
二つ折りタイプの上蓋では、開くときに二つ折りされるため、上蓋を開くための洗濯機の上方のスペースを、比較的に小さくすることができる。一方、二つ折りタイプの上蓋では、取手および窪みが上蓋の上面に配置されているため、これらの部分の汚れ等のお手入れを十分に行うことが難しく、上蓋の上面の汚れ等のお手入れ性が損なわれる。
【0008】
本開示は、上蓋のお手入れ性を損なうことがない二つ折りタイプの上蓋を備える縦型洗濯機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)本開示に係る縦型洗濯機は、筐体と、前記筐体に対して開閉可能な上蓋とを備える縦型洗濯機であって、前記上蓋は、前後方向に2分割された後側部分および前側部分であって、フラットな上面を有する前記後側部分およびフラットな上面を有する前記前側部分と、前記後側部分と前記前側部分とを二つ折り可能に連結するヒンジと、前記前側部分の前側端部の少なくとも一部に配置された取手部分とを備える。前記取手部分は、フラットな上面を有し、前記取手部分の上面の裏側において、左右方向に延びる回動軸を有し、前記取手部分の上面の裏側において、前記回動軸よりも後側の後側端部に配置された取手を有する。
【0010】
本開示に係る縦型洗濯機によれば、上蓋が閉じた状態では、取手部分の後側端部に配置された取手を隠し、取手部分の上面をフラットにすることができる。これにより、後側部分の上面、前側部分の上面および取手部分の上面がフラットであるので、上蓋の上面の汚れ等のお手入れ性を損なうことがない。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
ハンガー保持具
1か月前
ダイニック株式会社
柄印刷壁紙
2か月前
個人
ホバーアイロン拭き掃除機。
2か月前
ライオン株式会社
液体柔軟剤組成物
1か月前
日本バイリーン株式会社
内装用表面材
1か月前
シャープ株式会社
洗濯機
1か月前
東レ株式会社
炭素繊維シートの製造方法
1日前
株式会社ナノバブル研究所
洗濯機
2か月前
東レ株式会社
樹脂含浸繊維束の製造方法
10日前
有限会社高田紙器製作所
紙製洗濯バサミ
7日前
花王株式会社
洗浄剤組成物
1か月前
シャープ株式会社
洗濯乾燥機
1か月前
株式会社コーワ
フィルター清掃装置及び乾燥機
1か月前
株式会社コーワ
フィルター清掃装置及び乾燥機
1か月前
日本バイリーン株式会社
表皮材とその製造方法
1か月前
東武化学株式会社
壁紙、壁紙の製造方法
2か月前
アイナックス稲本株式会社
連続式洗濯機
2か月前
大和ハウス工業株式会社
物干し設備
2か月前
株式会社ウエルス商会
洗濯用洗浄補助用具
3か月前
シャープ株式会社
洗濯機
7日前
シャープ株式会社
洗濯機
7日前
東レ株式会社
人工皮革、乗物用内装材、および座席
1か月前
個人
開閉角度調整可能な角型折畳みピンチハンガー
2日前
株式会社ケーエスシー
洗濯物の仕分けシステム
2か月前
三洋化成工業株式会社
シートベルトウェビング処理剤
2か月前
東レ株式会社
人工皮革ならびに、乗物用内装材、座席
3か月前
株式会社コーワ
フィルター装置及び洗濯機又は乾燥機
1か月前
シャープ株式会社
洗濯機、貯水ユニット
3か月前
シャープ株式会社
衣類処理システム
今日
シャープ株式会社
洗濯機
13日前
東芝ライフスタイル株式会社
洗濯機
2か月前
東芝ライフスタイル株式会社
洗濯機
2か月前
セイコーエプソン株式会社
記録方法
2か月前
セイコーエプソン株式会社
記録装置
1か月前
東芝ライフスタイル株式会社
洗濯機
1か月前
東芝ライフスタイル株式会社
洗濯機
1か月前
続きを見る
他の特許を見る