TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025103877
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-07-09
出願番号
2023221569
出願日
2023-12-27
発明の名称
システム及び情報処理装置
出願人
トヨタ自動車株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
,
個人
主分類
G06Q
50/10 20120101AFI20250702BHJP(計算;計数)
要約
【課題】納車に対するユーザの期待感を向上させる技術を改善する。
【解決手段】ユーザが購入した、納車待ちの車両に関する情報を提示するウェブサイトを提供する情報処理装置10と、車両の関連商品30と、端末装置20とを含む、システム1であって、情報処理装置10は、関連商品30を示す商品情報を、端末装置20に送信し、端末装置20は、商品情報を表示し、ユーザによる関連商品30の注文を示す注文情報を、情報処理装置10に送信する、システム。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
ユーザが購入した、納車待ちの車両に関する情報を提示するウェブサイトを提供する情報処理装置と、
前記車両の関連商品と、
端末装置と
を含む、システムであって、
前記情報処理装置は、前記関連商品を示す商品情報を、前記端末装置に送信し、
前記端末装置は、
前記商品情報を表示し、前記ユーザによる前記関連商品の注文を示す注文情報を、前記情報処理装置に送信する、システム。
続きを表示(約 470 文字)
【請求項2】
請求項1に記載のシステムであって、
前記情報処理装置は、前記ウェブサイトへの前記ユーザのログイン履歴に基づいて、前記ユーザによる前記関連商品の購入を許可する、システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のシステムであって、
前記関連商品は、前記車両の生産中に撮影された映像データを示す情報を、前記端末装置に送信可能な関連商品用通信部を備える、システム。
【請求項4】
請求項1又は2に記載のシステムであって、
前記関連商品は前記車両の模型である、システム。
【請求項5】
ユーザが購入した、納車待ちの車両に関する情報を提示するウェブサイトを提供する情報処理装置であって、
端末装置と通信する通信部と、
前記車両の関連商品を示す商品情報を、前記通信部を介して前記端末装置に送信し、
前記ユーザによる前記関連商品の注文を示す注文情報を、前記通信部を介して前記端末装置から受信する制御部と
を備える、情報処理装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、システム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,200 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、納車前の車両に関する情報をユーザに提供する技術が存在する。例えば特許文献1には、ユーザが購入した納車前の車両について、車両の搬送中の位置情報などの納車の進捗状況に関する情報をユーザ端末に提供することが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2002-297954号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
車両の位置情報などをユーザに提供するだけでは、納車に対するユーザの期待感が向上する蓋然性は必ずしも高くない。このように、納車に対するユーザの期待感を向上させる技術には改善の余地があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示に係るシステムは、ユーザが購入した、納車待ちの車両に関する情報を提示するウェブサイトを提供する情報処理装置と、前記車両の関連商品と、端末装置とを含む、システムであって、前記情報処理装置は、前記関連商品を示す商品情報を、前記端末装置に送信し、前記端末装置は、前記商品情報を表示し、前記ユーザによる前記関連商品の注文を示す注文情報を、前記情報処理装置に送信する。
【0006】
本開示に係る情報処理装置は、ユーザが購入した、納車待ちの車両に関する情報を提示するウェブサイトを提供する情報処理装置であって、端末装置と通信する通信部と、前記車両の関連商品を示す商品情報を、前記通信部を介して前記端末装置に送信し、前記ユーザによる前記関連商品の注文を示す注文情報を、前記通信部を介して前記端末装置から受信する制御部とを備える。
【発明の効果】
【0007】
本開示によれば、納車に対するユーザの期待感を向上させる技術を改善することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係るシステムの概略構成を示す図である。
本実施形態に係るシステムの動作例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本開示の第1実施形態について、図面を参照して説明する。各図面中、同一又は相当する部分には、同一符号を付している。本実施形態の説明において、同一又は相当する部分については、説明を適宜省略又は簡略化する。
【0010】
図1を参照して、本実施形態に係るシステム1の構成を説明する。システム1は、情報処理装置10と、端末装置20と、関連商品30とを備える。情報処理装置10と端末装置20とは例えばインターネットを含むネットワーク40を介して互いに通信可能に接続される。端末装置20は、以下で説明するように、関連商品30と通信可能に接続される。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
対話装置
28日前
個人
情報処理装置
28日前
個人
情報処理システム
今日
個人
記入設定プラグイン
16日前
個人
情報処理装置
24日前
個人
検査システム
2日前
キヤノン電子株式会社
携帯装置
1日前
株式会社サタケ
籾摺・調製設備
1日前
個人
不動産売買システム
8日前
個人
情報入力装置
28日前
個人
物価スライド機能付生命保険
28日前
個人
マイホーム非電子入札システム
28日前
個人
備蓄品の管理方法
今日
株式会社BONNOU
管理装置
21日前
サクサ株式会社
中継装置
1日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
1日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
1日前
株式会社ワコム
電子消去具
8日前
東洋電装株式会社
操作装置
1日前
東洋電装株式会社
操作装置
1日前
個人
決済手数料0%のクレジットカード
1か月前
アスエネ株式会社
排水量管理方法
1日前
サクサ株式会社
カードの制動構造
1か月前
キヤノン電子株式会社
名刺管理システム
2日前
ホシデン株式会社
タッチ入力装置
8日前
株式会社東芝
電子機器
9日前
株式会社JVCケンウッド
管理装置
2日前
株式会社ライト
情報処理装置
21日前
個人
パターン抽出方法及び通信多重化方法
7日前
村田機械株式会社
割当補助システム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
情報処理装置
1か月前
Sansan株式会社
組織図生成装置
1か月前
住友重機械工業株式会社
力覚伝達装置
23日前
大王製紙株式会社
RFIDタグ
7日前
株式会社CBE-A
情報処理システム
7日前
株式会社寺岡精工
顔認証システム
2日前
続きを見る
他の特許を見る