TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2025128561
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-09-03
出願番号2024025290
出願日2024-02-22
発明の名称観測装置
出願人スタンレー電気株式会社,国立大学法人千葉大学
代理人個人
主分類G01S 17/95 20060101AFI20250827BHJP(測定;試験)
要約【課題】遠方の観測対象物と観測装置との間の観測対象物の観測を行うことができる観測装置を提供する。
【解決手段】観測装置10であって、送信光視野Ss内にソーラーブラインド帯域の紫外域に属する波長のパルス光を送信する送信部20と、観測対象物で反射された前記パルス光の反射光のうち受信光視野Sr内の反射光を受信する受信部30と、を備え、送信光視野角θs(θsp、θSC)は、受信光視野角θrより大きく、前記送信光視野及び前記受信光視野は、互いに少なくとも一部HTが重なっており、前記送信部を通りかつ前記受信部の光軸AXrに対して平行な仮想中心線AXcに対して反受信部側の前記送信光視野角を送信光遠方側視野角θspとし、前記送信部の光軸に対して前記受信部側の前記送信光視野角を送信光近傍側視野角θscとした場合、前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角である。
【選択図】図19
特許請求の範囲【請求項1】
送信光視野を有し、前記送信光視野内にソーラーブラインド帯域の紫外域に属する波長のパルス光を送信する送信部と、
受信光視野を有し、観測対象物で反射された前記パルス光の反射光のうち前記受信光視野内の反射光を受信する受信部と、
観測データ生成部と、を備え、
前記送信部は、
前記パルス光を出射する半導体発光素子と、
前記半導体発光素子が出射するパルス光が前記送信光視野内に送信されるように、前記半導体発光素子が出射する前記パルス光を制御する送信光学系と、を備え、
前記受信部は、
前記受信光視野内の反射光を集光する受信光学系と、
前記集光された前記反射光を受信し、当該受信した反射光に応じた信号を出力する受光素子と、を備え、
前記送信光視野を構成する送信光の光軸と、前記受信光視野を構成する受信光の光軸とは交差し、
前記送信光視野及び前記受信光視野は、互いに少なくとも一部が重なっており、
前記観測データ生成部は、前記受光素子が出力する信号に基づき、観測データであるライダーデータを生成し、
前記送信部を通りかつ前記受信部の光軸に対して平行な基準軸に対して反受信部側の前記送信光視野に対応する角度を送信光遠方側視野角とし、前記基準軸に対して前記受信部側の前記送信光視野に対応する角度を送信光近傍側視野角とした場合、前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角であり、
前記送信光遠方側視野角≧受信光視野角である観測装置。
続きを表示(約 780 文字)【請求項2】
前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角となるように、前記半導体発光素子は、前記基準軸から反受信部側に偏心した位置に配置されている請求項1に記載の観測装置。
【請求項3】

前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角となるように、前記送信部の光軸と前記受信部の光軸とは交差している請求項1に記載の観測装置。
【請求項4】
前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角となるように、前記送信部が出射するパルス光を制御する光学素子を含む請求項1に記載の観測装置。
【請求項5】
前記送信部の光軸と前記受信部の光軸は、互いに平行である請求項2又は4に記載の観測装置。
【請求項6】
前記送信光視野は、前記送信部を通りかつ前記基準軸に対して前方斜め下方に向かって所定角度傾斜した中心線を中心とし、かつ、前記中心線に沿って当該送信部から離れるに従って直径が大きくなる円錐形状の領域であり、
前記受信光視野は、前記受信部の光軸を中心とし、かつ、前記受信部の光軸に沿って当該受信部から離れるに従って直径が大きくなる円錐形状の領域である請求項1に記載の観測装置。
【請求項7】
前記紫外域に属する波長は、240nm~300nmの波長範囲から選定される波長である請求項1に記載の観測装置。
【請求項8】
前記パルス光は、自然放出光(インコヒーレンス光)である請求項7に記載の観測装置。
【請求項9】
前記パルス光の周波数は、1~10MHzである請求項8に記載の観測装置。
【請求項10】
前記パルス光のパルス幅は、1~10nsである請求項9に記載の観測装置。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、観測装置、特に、地表面近傍且つ観測装置から近距離の観測対象物の観測を行うことができる観測装置に関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、観測対象物に向けて発射したレーザ光に対する観測光に基づいてライダー観測を行う観測装置が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
国際公開第2003/073127号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1においては、レーザ光を用いて観測するため、比較的遠方(例えば、数キロメートル遠方)に存在する観測対象物の観測が可能であるものの、遠方の観測対象物と観測装置との間の観測対象物、例えば、地表面近傍且つ観測装置から近距離の観測対象物の観測ができない、という課題がある。
【0005】
本開示は、このような課題を解決するためになされたものであり、地表面近傍且つ観測装置から近距離の観測対象物の観測を行うことができる観測装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示にかかる観測装置は、送信光視野を有し、前記送信光視野内にソーラーブラインド帯域の紫外域に属する波長のパルス光を送信する送信部と、受信光視野を有し、観測対象物で反射された前記パルス光の反射光のうち前記受信光視野内の反射光を受信する受信部と、観測データ生成部と、を備え、前記送信部は、前記パルス光を出射する半導体発光素子と、前記半導体発光素子が出射するパルス光が前記送信光視野内に送信されるように、前記半導体発光素子が出射する前記パルス光を制御する送信光学系と、を備え、前記受信部は、前記受信光視野内の反射光を集光する受信光学系と、前記集光された前記反射光を受信し、当該受信した反射光に応じた信号を出力する受光素子と、を備え、前記送信光視野を構成する送信光の光軸と、前記受信光視野を構成する受信光の光軸とは交差し、前記送信光視野及び前記受信光視野は、互いに少なくとも一部が重なっており、前記観測データ生成部は、前記受光素子が出力する信号に基づき、観測データであるライダーデータを生成し、前記送信部を通りかつ前記受信部の光軸に対して平行な基準軸に対して反受信部側の前記送信光視野に対応する角度を送信光遠方側視野角とし、前記基準軸に対して前記受信部側の前記送信光視野に対応する角度を送信光近傍側視野角とした場合、前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角であり、前記送信光遠方側視野角≧受信光視野角である。
【0007】
このような構成により、地表面近傍且つ観測装置から近距離の観測対象物の観測を行うことができる。
【0008】
これは、受信光視野を規定する受信光視野角より大きく、かつ、送信光視野及び受信光視野が、互いに少なくとも一部が重なっていることによるものである。
【0009】
上記観測装置において、前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角となるように、前記半導体発光素子は、前記基準軸から反受信部側に偏心した位置に配置されていてもよい。
【0010】
また、上記観測装置において、前記送信光遠方側視野角<前記送信光近傍側視野角となるように、前記送信部の光軸と前記受信部の光軸とは交差していてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する

関連特許

個人
微小振動検出装置
5日前
ユニパルス株式会社
力変換器
26日前
株式会社イシダ
X線検査装置
5日前
横浜ゴム株式会社
音響窓
28日前
株式会社豊田自動織機
産業車両
1か月前
三菱電機株式会社
計測器
20日前
株式会社辰巳菱機
システム
14日前
個人
センサーを備えた装置
1か月前
日置電機株式会社
測定装置
27日前
IPU株式会社
距離検出装置
26日前
日本精機株式会社
施工管理システム
1か月前
株式会社東芝
センサ
29日前
アンリツ株式会社
分光器
今日
株式会社FRPカジ
FRP装置
16日前
株式会社東芝
センサ
5日前
アンリツ株式会社
分光器
今日
株式会社CAST
センサ固定治具
1か月前
富士レビオ株式会社
嵌合システム
19日前
株式会社精工技研
光電圧プローブ
6日前
学校法人立命館
液面レベルセンサ
13日前
株式会社田中設備
報知装置
1か月前
日本精工株式会社
分注装置
12日前
TDK株式会社
磁気センサ
1日前
大和製衡株式会社
組合せ計量装置
16日前
TDK株式会社
ガスセンサ
8日前
株式会社カワタ
サンプリング装置
9日前
三菱マテリアル株式会社
温度センサ
12日前
富士電機株式会社
半導体パッケージ
22日前
アズビル株式会社
火炎状態判定装置
27日前
本多電子株式会社
超音波ソナー装置
21日前
株式会社熊平製作所
刃物類判別装置
1か月前
大陽日酸株式会社
液面センサ
1日前
国立大学法人京都大学
バイオセンサ
1日前
株式会社イシダ
検査装置
今日
戸田建設株式会社
測量機
12日前
大新土木株式会社
水深測量装置
今日
続きを見る